Diary
10月4日(土)
今日は香田晋さんのデビュー15周年記念コンサートへ行って来ました♪。
とても素晴らしいコンサートで感動しました!

演歌のコンサートは初めて行きましたが、演歌だけでなくムード歌謡というジャンルや沖縄の楽器での歌演奏も聞くことができ、盛りだくさんでした。
もちろん、香田さんのお話も面白くてあっという間に時間が過ぎてゆきました。

そして帰りには一緒に行った女流棋士数人で食事&お茶に行きそちらもとても楽しかったです。
また行きたいなぁ!
星
8月6日(水)
でも、うれしい事もありました。
上川さん(女流初段)がJT日本シリーズで仙台へ行った時のおみやげに、限定キティちゃんの東北バージョンを買ってきてくれたのです!
これは、キティちゃんがこけしになっているとてもても可愛いもので上川さんもはまってしまったみたい。

先月、栃木・宇都宮バージョンの餃子キティ(キティちゃんの顔が餃子となっていて、かなりかわいいです。)を見て以来はまってしまった私は、全国の限定キティを集めることにしました。
水芭蕉キティというのもあり、水芭蕉の中で目をつむって眠っているキティは思わず抱きしめたくなります(笑)。
幼稚って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実物を見るときっと納得していただけると…思います。

今週の日曜日にはJTこども将棋大会で新潟へ行きますので、新潟バージョンもあったらいいな、と楽しみにしています。
星
8月5日(火)
コンタクトを生まれて初めてなくしてしまいました。
今までなくした時には、奇跡的に見つかっていたのですが…。

小学生の時は、校庭でなくしたのに、クラスの皆で探してくれて見つかりました。 そして、泊まりのお仕事の時になくした時は、早朝にも関わらず、陽子ちゃん(船戸二段)が水道の奥の奥の・・・よく見つかった&見つかっても取れないという状況の中で発見&とってくれました。
でも今回は、雨の中、道端、一人ということで奇跡は起きませんでした。 とてもショックでしたが、これからもっと気を付けたいと思います。
星
5月11日(日) ‘びっくりしたこと’
3〜4日前から高熱がでてしまいました。
体がひどくだるかったので、病院へ行くと胃腸炎と診断されました。
本当に病気はおひさしぶりな感じで、一日中ずっと寝ていたのは何年ぶりかな…。
それにしても、前日までは元気☆だったのに、夜中に突然でびっくりでした。(おどろかさないで〜!体が熱すぎてのた打ち回ってましたよ。気付かないうちに疲れがたまっていたのかな〜?でも2ヶ月くらいおなかの調子がわるかった様な気も…(笑)。)
これから気をつけます。
(でも回復が早いみたいでもうだいぶ元気になりました。)
星
3月15日(土) 〜新発見♪〜
今日はお仕事の後、ブラジル料理に連れていっていただきました☆。 おなかいっぱいでとても幸せで楽しい時を過ごしている最中、陽子ちゃん(船戸二段)と話していて、突然‘ユンソナだ!’と叫んでしまいました。 二日くらい前に陽子ちゃんと会った時に誰かに似ているな〜と思って心にひっかかっていたのですが、今日突然ひらめきました!韓国の女優さんのユンソナです。 突然の事で何の話をしていたのかも忘れて、二人で盛り上がって笑ってしまいました。きれいな女優さんに似てていいなぁ…。 私は似てると言われるのって人間じゃないものがほとんどなので…。
星
2月10日(月)
八日に小山の子供将棋大会にお仕事で行ってきました。
大会には珍しい団体戦でとても盛り上がっていました。
小学生の大会ということで、小さくてイスにちょこんと座っているような子供もいました。
その中で一年生対決があったので見ていると、王手に気付かなかった子が王様を取られて負けてしまったのです。その瞬間その子は走ってお母さんの所へ行って泣き出してしまいました。
お母さんに抱き抱えられたままなかなか泣きやみません。それを見ていてなんだか自分まで悲しくなってしまい、こんな小さな子を泣かせるなんて将棋ってきついなぁなんて思ってしまいました。
でも次の対局にもしっかり出場して勝っていたので安心しました。(これからも頑張ってね!)
上位で表彰されたチームの子供たちが明るい笑顔でとてもとても嬉しそうにしていたのが印象的でした☆。
星
1月25日(土)
今日はお仕事の時にいらしていた女性といろいろお話をしていたら、とてもいいことを聞きました☆。 お風呂に入りながらやわらかいハブラシで歯をマッサージすると歯ぐきにとてもいいそうです。 年末に親知らずが出来てしまい、年始から歯医者さんに通っている私ですが、歯医者さんに歯ぐきの大切さを教わったばかり。 今更ながら最近歯ぐきを大事にしなくては、と思っていました。 確かにお風呂にゆっくり入ってゆっくりマッサージ出来て一石二鳥!と感動し、早速帰りに良さそうな入浴剤を買って試してみました。
いい感じです☆。
‘継続は力なり’これからも続けたいです。
星
1月12日(日)
今日は以前から欲しかった倉木麻衣のアルバム‘Fairy tale’を買いました。倉木麻衣の曲はメロディがお気に入りで、リズミカルなものは聴いていると元気が出てきます。
彼女は立命館大学に通っているそうで、立命大に通っている友達が実物を見たと言っていました。うらやましい!
昨年末にも浜崎あゆみのニューアルバムを店頭で見て一目ぼれしてすぐに買ってしまいました(笑)。
最近はレンタル屋さんで借りる事が多いので久しぶりのお買い物でした。大切にしたいと思います☆。

それから、今日は姉の子供の一歳の誕生日です。 プレゼントは何がいいか姉に聞いてみると、歩く練習をするカタカタが欲しいということ。 買いに行ってみると木製のとプラスチック製の2種類がありました。 プラスチックの方は速度が調節できて、おもちゃを取り外して遊べて、機能性に優れているけれど、木製の方が昔ながらの味わい深さがあります。 どちらにしようかまだ迷っています☆。
星
12月20日(金) 〜怪奇現象?〜
私には時々、自動扉が開かないことがあります。 この間も喫茶店から出ようとして‘ありがとうごさいました’という店員さんの声を背に受けてス〜とドアがあいて外に出るというタイミングのはすが…。 開かないのです。ドアに頭を近づける動作をしてすぐ開いたけれど。
以前大変だったのが休日の郵便局へ行った時の事。機械で切手を買い自動扉から出ようとしたけれど開かない。 ぴょんぴょん飛んだりセンサーに手を振って自分をアピール。しかし開かない。 ふつうは長くても5秒くらいすれば開きそうなものですがおかしい…。あの時は半泣きでした。 本当にあかないのです。芸能人で体重が軽すぎて自動ドアが開かないという話は聞いたことがあるけれど私に限ってそれは絶対にない!そんなかわいい話だったらいいです…。 結局外から人が来てくれたので出られました。その人には心から感謝の気持ちでいっぱいでした。
なぜ開かなかったのか原因は不明です。
ちなみに今日もクリーニング屋さんで自動ドアがあかなかったのでまた開かないな、と思ったら、なぜか手で開ける自動ドアでした。(重かったので、むりやり開けていないかどきどきでした。)
星
12月1日(日)
今日は聞き手のお仕事。口が回らなくてとても苦労しました。今日は特に出来が悪くて‘初出場’がなかなか言えず、‘はちゅしゅちゅ…’となってしまうのです。(メイク室で何回も練習する。)
人前でうまく話せる人が本当にうらやましい、と思った一日でした。

帰りに、ミスタードーナツの引き換えが今日までだった事に気付く。(女流棋士の藤森さんに4点送っていただいたんです♪それで自分の持っていた6点で合計10点になり手帳がもらえます♪)そういえば、まだ行ってなかった…。
という訳で途中下車してミスタードーナツへ。
並んで待っていると、これもういらないのでどうぞ、と他のお客さんに4点いただく。
うーん。
あと6点でもう一つ手帳がもらえる。
ほしい!
少考してドーナツを買う事にする。
(だいたい一枚(300円)で1〜2点だから、4枚もらえれば大丈夫かな。1200円分ね。)
でも途中でいくらかわからなくなってしまい、恥ずかしいけれど聞く。
‘あの、今いくらでしょうか?’
店員さんも微笑みながら‘882?円になります。’まだ足りないな。でもそんなに買っても食べきれないのであと一つ買って、‘それから店内でオレンジジュースを一つください。’(のどは渇いていないけれど…。)

席につき、どきどきしながら削ってみると、合計7点。よかった、足りた。
そしてようやく2つ目の手帳ももらう事ができました☆。

そんなにたくさんいらないでしょ。とは言わないでくださいね。
星
星
11月21日(木) ‘ジグソーパズル’
今日は対局に負けてしまいがっかりしていたら、ふととてもかわいい犬のジグソーパズルを見つけ、買ってしまいました。 家に帰り開けてみると結構大きくて、額縁も忘れてた…。 結局ピース分けをしかけていたけれど全部箱にしまいました。 また今度にしよう…って‘また今度’はいつになるのかわかりません。 でも犬があまりにもかわいいので近いうちに作ろう。
星
11月6日(水) ‘一輪のバラ’
ふと気付くと、バラ一輪が小さな花瓶に生けてありました。 ‘とてもきれい。’私が時々仕事でいただいた花束を母がいつもさりげなく家のいろいろな場所に飾ってくれます。 ちょっとした気配りでとても心が和んだ一日でした☆。
星
10月27日(日)
お仕事で、本田小百合ちゃんと一緒に軽井沢へ行ってきました♪。
軽井沢のイメージは‘夏の避暑地としての憧れの場所’でしたが、今の季節も紅葉がとてもきれいなんですね。
ちょっと辺りを散歩してみると別荘があって、素敵な雰囲気が漂っていました。
こんなところで休暇を過ごしてみたいな〜。

それから、銀座通りというところでショッピング。 ジャムを試食したり、おせんべいを食べたり、はちみつを試食…
なんだか食べてばっかりみたい。
ハイジ(アルプスの少女)のお店にも入って、二人ともタオルなどを買って大満足。
でも小百合ちゃんはハイジに出てくるヨーゼフという犬のぬいぐるみを見て、‘あ、これってあの天国に行っちゃう犬ね’ってそれはフランダースの犬でしょ!
その後、コーヒーの美味しいお店でお茶もして、楽しいひと時でした☆。
星
9月30日(月)
今日は久しぶりに映画を見に行ってきました。
メル・ギブソン主演の‘サイン‘です。
最近、はやっていたのですね。知らずに見に行ったのですが、とても良い映画でした☆。
自分の映画ランキングの中でもかなり上位に入る、お勧めの映画です。
見ている時は怖くて怖くてしょうがなかったのですが、(でもけっこうスリルがあるのは好き。)最後の方になると、いろいろな意味で感動し、心動かされます。

やはり、心がジーンとするのはいいものだな。
星
星
7月18日(木)
フィットネス・ボクシングに挑戦しました!
とても面白くてはまりそうです。
先生の声と音楽に合わせてパンチやいろいろなフォームを練習します。
たった30分なのにびっしょり汗をかく(動きが早いのでついていくのが大変。)のでびっくり、でもとても楽しいんです☆。

以前、お仕事でボクシングジムに行く機会がありました。
そこでボクシングの‘シュッシュッ‘っていうのを間近に見て‘かっこいい☆‘と憧れてしまいました。
その後、PRIDEという格闘技を見た時に、なんて男らしくてかっこいいんだろうとだんだん好きになっていきました。
最初、実際に見る前は血が出たりしてイヤ、なんてことを思っていたのですが今では見方が変わり、そうとう練習しているんだろうなぁ…とか、勝負という面で見るようになりました。

何事でも真剣に闘っている姿は素晴らしいものです。

将棋の場合も盤面だけでなく、対局姿にも個性と味わいがあって、一生懸命さや考えている姿に感動します。

かっこいいと思うとすぐ自分もそんな風になりたい、なんて思ってしまう私。
(そういえば、女流棋士になる!と心に誓ったときも棋士の対局姿に感動したことがきっかけだったことが思い出されます。)

きっと傍から見たら私がボクシングをしている姿は笑ってしまう格好かもしれないけれど…でもやっと念願が叶ったことだし気にせず楽しくやっていきたいと思います。
星
7月7日(日)
今日は七夕でしたね☆。

我が家では、季節ごとの行事(七夕、節分や誕生会etc...)が欠かさず行われます。
七夕の場合、毎年数日前に短冊が家族みんなに配られるのですが、いつも私は忘れそうになり、もたもたしているので母親に‘早く書いてね。‘と催促されてしまいます。
(節分の時も朝出かけるときに‘今日は豆まきだからね‘と言われるのですが…。忘れてしまって帰りが遅く参加しなかったりすることしばしば…。反省。)

今年は短冊の数が4つ。
願い事を考えるときは自分にとって今何が大切か、どういう自分になりたいのか、何が自分に足りないのかなど、いろいろと考えさせられます。

ちなみに最近は七夕セットという便利なものがあって、折り紙で綺麗に作られた大きないちごがあったり、なすやすいか、星の飾りがあったりといつもより華やか。
色とりどりの笹を眺めていると、改めて素敵な文化だなと思います。

日本独特のものの素晴らしさはつい見失いがちだけれど、もっと大切にしたい。そして、そう自分の中で思った事は小さなことでもずっと忘れずに心に留めておきたいな。
星
6月28日(金)
最近、時間が経つのが遅く感じられる今日この頃。
4月から新しい年度が始まってまだ6月の終わりかぁ…。
もう半年くらいたったような気がします。
しかも一日でさえも長く感じられ、今日の午前中、何してたんだっけ…というありさまです。

ちなみに今日の午前中は健康診断でした。
(連盟の開催日程に合わず、一人で会場に向かう。)
ほとんど男の人しかいなくてちょっぴり不安。
でも身長、体重、とひととおり無難に終わり、最後の難関、胃の検診(バリウムを飲むんですよぉ)。
(これがあるから今まで受けなかったのですが、今年は思いきって挑戦。)

初めに粉のようなものを口に含み、少しのお水を飲む。
もしかしてこれだけでいいのかなぁ…。
なんて甘い期待はすぐにうちのめされ、‘重いから気をつけてくださいね‘とどっしりした白い液体を渡される。
・・・。

とりあえずおそるおそる一口。
‘がぶがぶ一気に飲んでください。‘
むー。もう一口。
がんばれ!!と励ます自分とこんなの飲めないよ〜(涙)という自分との闘い。
飲もうとするけど飲めない。
‘あの…。のめないんですけど…。‘
‘はい。がぶがぶのんでくださいね。‘‘がぶがぶね。‘

・・・。
もうダメです。
〜中略〜

最後はなんとか気合で飲みましたが、もうこりごりです。
来年はまた受けるかどうか悩んだあげく、また締め切りが過ぎそうな予感がします。

星
6月21日(金) 〜ワールドカップ♪〜
今日は待ちに待ったイングランド対ブラジルの試合。
日本が敗退してしまった今、あとはブラジルを応援です☆
(なぜ?っていうと小さいころに住んでいたため母国心?愛国心?のようなものが芽生えてしまっているみたいなんです)
私はどうしてもこの試合が見たかったのですが外出先のため、見られるかどうかわからず、携帯ラジオを持参。
それでも運良くテレビがあり、後半から見ることができました。
家にいるときは叫びながら見ているのですが、ここは外。
(それも病院(笑))。
一応時々振り返られながらもなるべく静かに見ていました。

ロナウジーニョの芸術的なゴールには感動しましたよね!
なんとかブラジルが勝ち、ほっとしました。
このまま優勝するといいな☆
(あ、でもきっとベッカムファンが多いですよね、イングランド応援していた方すみません。)
日本が負けちゃって応援するところがない、という方は一緒にブラジルを応援しましょう(笑)!
星
6月6日(木)
今日、踏み切りを渡ろうとしたらカンカン鳴り出したので、早くしなきゃ…と走り出したら、向こうから歩いてきた中学生くらいの男の子が‘だめ!危ないからわたっちゃダメ!‘ととうせんぼ(懐かしいなぁ)してきて結局渡れませんでした。
で踏み切りが開くと'Let's go !'と言ってどこかへ行ってしまいました(苦笑)。

そう言われてみれば、毎日ちょっとせかせかしてたかな、もうちょっと余裕を持たなきゃ…とはっとしました。
そしてその男の子に大切なことを教わったようなとても純粋な気持ちになったのでした☆。
星
5月26日(日) 〜私の大好きな‘海‘〜
今日は、伊豆下田へ行ってきました。
‘黒船将棋祭り‘という将棋大会のお仕事です。
朝、始発で出発。熱海まで新幹線で行き、そこからは伊豆急行線。少し乗っていると、なんと海が見えて感激☆
眠かったはずが、海を見ているととても元気になりました。
いつか一日中ぼ〜っと海を眺めていたいなぁ…。
 〜’海’を見ていると、心が休まります。
普段でもどうしても海を見たくなるときがあってそのたびに我慢の子ですので今日は幸せな一日でした☆〜

そして伊豆下田に到着すると、
あったかくて椰子の実があってまるで南国のようでした。
この地はお気に入りに登録しました(笑)。

将棋大会のほうは、地元の方々がたくさん集まって、和やかな雰囲気の中行われました。 こういう地元に密着していて気楽に参加できる大会がこれからもどんどん増えていって欲しいと思います。
星
5月22日(水) ハーブ〜このごろのの楽しみ〜
最近、ハーブを育て始めました。
初めは植物を育てるなんてできるかなぁと心配で…。
というのも説明書に‘明るい日陰‘(?)に置いてください、とどこにおいていいんだかわからないことが書いてあるわ、カビらしきものが付いてくるわ(見なかったことにしました。)で
やっぱりダメか…と思いかけていた矢先。

初めて芽が出ました☆
もう心から嬉しくて、小さくて細い細い芽がとてもいとおしく感じました。
これからは日の光をいっぱい浴びせて大きくなるのを待てばいいのかな♪

でも…ハーブは大きくなったらどうするのか(ハーブティーとか作れるのかな?それともいいにおいがする?etc.)、いろいろ疑問があります。
大きくなる前に調べておかなくちゃ♪
星
New- ホーム -Old
master
designed by Hujiko